昨年の11月30日に「那須町独自で甲状腺・尿・母乳検査実施」の発表があって以来那須町のHPをチェックしてきましたが具体的な発表が無いまま1月に。保健センターに電話で問い合わせたところ「1月の広報をご覧ください」との事。回覧で届いた広報を見ると、載ってました!!本日から予約受付日という事でさっそく電話し、保健センターに行ってきました。jinanを出産する前から病院や町に検査実施の予定がないのか問い合わせをしていましたが、事故から約1年近く経ってやっと実現という感じです。
尿・母乳検査
①保健センターに検体の容器を受け取り、受検票を記入
②検体の持参する日を予約。
③検体を蓄えた後、検査機関へ直接搬入&支払い(16,800人/円)
④検査助成金交付申請書・請求書に記入し、領収書を添付して保健センターに持参。


係の人にお願いして④は郵送で構わないか確認。保険センターが自宅から近くにあれば良かったのですが、片道13キロの道のりとなると生後7ヶ月の子供を乗せて移動するのはこの時期、考えてしまいます。3人分の検査容器を貰って、そのまま脱脂綿を買いにお店に。jinanはオムツなので脱脂綿を絞り容器に入れます。検査結果は1週間程で自宅に郵送されるとの事です。あとは16日から予約開始の甲状腺エコー検査をする予定です。
最近のコメント